こんにちは
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの
相澤静です。
昨年の無料相談で「アナウンサーになるまでの流れを教えてください」という方がいましたので、
今日は、アナウンサー採用試験のスケジュールについてお伝えします。
アナウンサーになるには、まず、4年制大学を卒業しなくてはなりません。
時々、短大卒業も受験資格はありますが、多くの放送局が「4年制大学卒業、もしくは卒業見込み」を条件としています。
大学3年生の夏に各キー局が「アナウンスセミナー」を実施します。
いわゆる、青田買いです。
各局は、ここで、目ぼしい人を見つけることが多いです。
そして、キー局は、早々と大学3年生の冬に本試験を実施します。
準キー局は、キー局の試験が終わった後、大学4年生の春頃から始まります。
それと並行して地方局の試験が始まります。
そして、NHKはというと、正社員と契約社員の採用試験があります。
正社員の採用試験は、春採用と秋採用の2種類です。
春採用は、キー局が終わった頃(大学4年生の春頃)に始まり、秋採用は大学4年生の夏頃に始まります。
契約社員は、各NHKが現地で試験(オーディション)を実施しますが、時期は大学4年生の冬です。
大学を卒業するまでを考えるとチャンスはたくさんあるのです
そして、たとえ大学を卒業するまでに内定が出なかったとしても、今は、既卒者でも試験を受けることができます。
民放でもNHKでも。
NHKの各地方局に関しては、毎年採用試験がありますので、本気でアナウンサーを目指す人は全国津々浦々の放送局を受けることができます。
また、年齢制限も、NHKの各地方局の場合は「30歳くらいまで」と幅広いのです。
新卒のときに内定をいただくのが一番の近道ではありますが「なんとしてでもアナウンサーになりたい」という思いを持っているのであれば、チャンスはいくらでもあるというのを忘れないでくださいね
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆