相澤静(あいざわしず) プロフィール

経歴

NHK室蘭放送局キャスター(2004~2007年)

NHK山形放送局キャスター(2007~2010年)  

*NHK時代はニュースキャスター・生活情報番組のキャスター・中継リポーターと 幅広い業務に携わりました。

キャスターとして伝えたニュースはおよそ2000本、取材した人は300人以上、自身で制作した企画(リポート)は200本以上。

現在もテレビ番組でニュースを伝える現役アナウンサー。

相澤静(あいざわしず)アナウンススクール代表。  

小学生の頃から「夢はアナウンサー!」

「アナウンサーになること」を夢みて浪人をして東京の大学に進学。

大学2年生の頃から大手のアナウンススクールに通い、北は北海道、南は沖縄まで全国各地のテレビ局・ラジオ局を受けるも新卒で夢を叶えることはできませんでした。

しかし、子供の頃からの夢をどうしても諦めきれず、大学を卒業してからも局アナ採用試験を受け続けました。

NHKのキャスター・リポーター試験だけですと、のべ220局を受験しました。民放や番組契約のキャスター・リポーターなどの試験も入れると、受けた試験の数はのべ500に及びます。

そして、大学の新卒時代から試験を受け、26歳で念願のNHK室蘭放送局のキャスター・リポーターに内定しました。

NHK室蘭放送局のキャスターの後は、地元・東北地方のNHK山形放送局に移りキャスター・リポーターとして「伝える仕事」に携わりました。

私は放送局に一切コネはありません。 有名大学出身でもミス○○でも帰国子女でもありません。それでも「アナウンサーになりたい!」という情熱と努力で採用人数わずか1人というアナウンサー試験を突破したのです。  

相澤静アナウンススクール

現在は私と同じように「アナウンサーになりたい!」という方々の夢を叶えるお手伝いをすべくアナウンススクールを経営しています。

相澤静アナウンススクールは2013年に開校しました。以来、毎年合格者を輩出し、これまで、のべ20人(2020年)がNHKキャスターやアナウンサーとして羽ばたいていきました。

2013年当時は「既卒者対象・NHKキャスター専門のアナウンススクール」としていましたが、徐々に大学生の方や民放のアナウンサーを目指す方からのお問い合わせやお申し込みが増えるとともに、NHKキャスターだけでなく民放のアナウンサーやリポーターなどの合格者も出るようになりました。

そこで、この度、より多くのアナウンサー希望者のご要望にお応えしようとアナウンススクールを大きくリニューアルいたしました。

大学生の方・社会人の方・民放のアナウンサーを目指す方・NHKキャスターを目指す方、幅広いニーズに応えられるようメニューも大幅に増やしました。

以前はご用意していなかった単発のレッスンや書類作成のコースなどもご用意しています。

相澤静アナウンススクールは、私が4年間かけて見つけた「アナウンサーになるための合格ノウハウ」を包み隠さずお伝えし、二人三脚で夢を叶えるスクールです。

諦めずに一生懸命、努力をし続ければ夢は叶います。

あなたの「アナウンサーになりたい」という夢を私と一緒に叶えませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする