「最近、気になるニュース」の選び方

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今回は、よく聞かれる質問「最近、気になるニュース」についてお伝えします。

あなたはエントリーシートや面接で「最近、気になるニュースはなんですかはてなマーク」と聞かれたら、どんな話題を選んでいますかはてなマーク
政治はてなマーク経済はてなマークスポーツはてなマーク

基本的に、コミュニケーションの世界では政治・宗教・人種の話題を取り上げるのはNGとされています。
この3つ以外の話題で、あなたが選ぶのはどんな話題ですかはてなマーク

面接の指導をしていて、就職活動生の皆さんにこの質問をすると、多くの方が新聞のトップになっているニュースを挙げます。

あなたがその話題について、背景から知っていて、自信を持って語れればいいのですが、そうでない場合は逆に自分で自分を苦しめることになります。

面接官のほうが一枚も二枚も上手です。
中には、面接官が報道部の部長ということもあります。
そんな面接官を相手に、中途半端な知識で経済の話をしても「どこまで知ってるのはてなマーク」と突っ込まれて、しどろもどろになるでしょう。あなたに勝ち目はありません。

では、どうすればいいのでしょうか。
あなたが興味・関心のある分野のニュースを選べばいいのです。

例えば。
あなたの趣味が料理なら、食品偽装のニュースや食品の誤表示のニュース。
あなたが鉄道に乗って旅をするのが好きなら、鉄道事故のニュース。
電化製品売り場でアルバイトをしているなら、電化製品関連のニュース。
本屋でアルバイトをしているなら、電子書籍のニュース。

あなたが自信を持って語れる分野のニュースであれば、面接官に細かく突っ込まれても動揺せず、堂々と語れます。

あなたしか語れないオリジナルの話題選びをしましょうクローバー

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする