「最近、気になるニュース」の選び方

こんにちは晴れ
元NHKアナウンサー・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今回は、よく聞かれる質問「最近、気になるニュース」についてお伝えします。

あなたはエントリーシートや面接で「最近、気になるニュースはなんですかはてなマーク」と聞かれたら、どんな話題を選んでいますかはてなマーク
政治はてなマーク経済はてなマークスポーツはてなマーク

基本的に、コミュニケーションの世界では政治・宗教・人種の話題を取り上げるのはNGとされています。
この3つ以外の話題で、あなたが選ぶのはどんな話題ですかはてなマーク

面接の指導をしていて、就職活動生の皆さんにこの質問をすると、多くの方が新聞のトップになっているニュースを挙げます。

あなたがその話題について、背景から知っていて、自信を持って語れればいいのですが、そうでない場合は逆に自分で自分を苦しめることになります。

面接官のほうが一枚も二枚も上手です。
中には、面接官が報道部の部長ということもあります。
そんな面接官を相手に、中途半端な知識で経済の話をしても「どこまで知ってるのはてなマーク」と突っ込まれて、しどろもどろになるでしょう。あなたに勝ち目はありません。

では、どうすればいいのでしょうか。
あなたが興味・関心のある分野のニュースを選べばいいのです。

例えば。
あなたの趣味が料理なら、食品偽装のニュースや食品の誤表示のニュース。
あなたが鉄道に乗って旅をするのが好きなら、鉄道事故のニュース。
電化製品売り場でアルバイトをしているなら、電化製品関連のニュース。
本屋でアルバイトをしているなら、電子書籍のニュース。

あなたが自信を持って語れる分野のニュースであれば、面接官に細かく突っ込まれても動揺せず、堂々と語れます。

あなたしか語れないオリジナルの話題選びをしましょうクローバー

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
黄色い花講師紹介はこちら

黄色い花コース案内はこちら

黄色い花お問い合わせはこちら
announcer★olive.80.fm 
(★を@に変更して送信してください)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>