アナウンサーのニュース読み

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今日のテーマは、ニュース読みの練習です。

オーディションで必ず実施されるのがニュース原稿読みです。
なぜなら、ニュース読みはアナウンサーーの仕事の中の基本だからです。
キー局でも地方局でも、民放でもNHKでも、どこの採用試験でもニュース原稿読みは課されます。

さあ、あなたは、普段、どのようにニュース読みの練習をしていますかはてなマーク
毎日、ニュース原稿を声に出して読んでいますかはてなマーク
誰かに聞いてもらい、アドバイスを受けていますかはてなマーク

一番効果的な原稿読みは、アナウンサーの読み方を真似ることです。

1自分の読みを録音して聞いてみる
2ニュース番組を録画する
3原稿を紙に起こす
4アナウンサーの真似をして原稿を読む
5自分の声を録音して聞いてみる

まずは、1で自分の現状を把握します。
そして、プロのアナウンサーの原稿読みを真似して、その読み方を何度も何度も練習するのです。

ニュース原稿読みには、伝えるための様々なテクニックが使われています。
そのテクニックを真似して、自分のものにするのです。

原稿読みなどの実技は入局してからも充分鍛えられますが、それでも、採用試験で「即戦力として使えるな」と思ってもらえれば、より合格に近くなりますひらめき電球

基本を甘く見ず、徹底的に訓練してください。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする