OG訪問のススメ

こんにちは晴れ
元NHKアナウンサー・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今回は、OG訪問についてお伝えします。

アナウンサーになるためには、日々、テレビに出ているアナウンサーをチェックし研究することはとても大切です。

しかし、もっと大切なのがOG訪問です。

アナウンサーの仕事はテレビに出ている華やかな部分が取り上げられることが多く、実際の業務の大部分を占めている裏方の仕事については取り上げられることがあまりありません。

もちろん、最終的な「伝え手」が「アナウンサー」ですので「テレビに出演して自分の声で伝える仕事」という認識は間違いないのですが、華やかな部分しか知らずに試験を受けるとなかなか合格しにくかったり、せっかく合格しても「こんなはずじゃなかったあせる」となりかねません。

あなたの周りにアナウンサーの仕事をしているOGがいたら、迷わずOG訪問しましょう。
もし身近にアナウンサーの先輩がいない状況なら、他校のアナウンサーでも構いません。
他校のキャリアセンターや就職支援センターに連絡をして、事情を話して紹介してもらいましょう。

OG訪問では「アナウンサーの仕事」について徹底的に聞いてください!!

仕事のやりがいや大変さ・苦労はもちろんですが、アナウンサーになるとどんなことをするのか・自分がアナウンサーになって働いているイメージができるくらいたくさんの情報を聞いてください。

アナウンサーの仕事の本質が分かるようになれば、あなたのエントリーシートもオーディションでの受け答えも、おのずと自分の言葉で語れるようになるはずですひらめき電球

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
黄色い花講師紹介はこちら

黄色い花お問い合わせはこちら
info★aizawa-shizu.com
(★を@に変更して送信してください)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>