アナウンサーは「礼儀正しさ」が命です

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの
相澤静です。

今年はメールや実際にお会いしての無料相談で多くのアナウンサー希望者の方とコンタクトを取りました手紙
皆さん、とてもキラキラしていてキラキラまぶしいほどでした。

かつてアナウンサーを目指して、毎日懸命に生きていた頃が懐かしく思い出されました。

私も、当時、まだ見ぬ将来に不安を感じ、
「自分は本当にアナウンサーになれるのかはてなマーク
「なにをどうすれば不安が払拭されるのかはてなマーク
・・・・そんな不安や悩みで押しつぶされそうでした。

皆さんの相談を聞いていると、かつての私の悩みや不安と同じだなぁと思いますニコニコ

さて。
相談が終わった方は、大きく2つのタイプに分かれます。

1お礼のメールをくださる方
2相談が終わったら、そのままスルーの方

1の方は相談が終わってお別れすると、すぐに帰りの電車の中でお礼のメールをくださいます。
一方、2の方はというと・・・お礼のメールもなく、その後の報告もありません。

皆さんには「アナウンサーになりたい」という夢を叶えていただきたいので、時には厳しいこともお伝えしています。
それは、現状を知っていただきたいからです。
アナウンサーの仕事は、憧れだけでやっていける世界ではないからです。

相談者の意に反したことを私がお伝えしたからか、気に入らなかったからか、相談をして、その返信をこちらが返すと、そのまま・・・という方が何名かいらっしゃいます。

これは、とても残念なことです。

人にものを尋ねたり相談に乗っていただいたときはお礼をする。
時々は近況報告をする。
思うとおりの結果が出たら報告する。

・・・etc・・・
これらは、礼儀です。

アナウンサーは、礼儀正しさが命ですビックリマークビックリマーク

取材相手の方には、番組が放送されるまで、お忙しい時間を割いて協力をしていただいているのです。

取材中はもちろんのこと無事に放送が出るまで、何度もご協力いただいた感謝の気持ちを伝え、相手のことを思いやってお付き合いをしていく必要があるのです。

「礼儀を重んじることができるかどうか」が「アナウンサーになれるかどうか」にもつながります。

あなたは、他人になにかしてもらったときに、きちんとお礼をしていますかはてなマーク
感謝の気持ちを伝えていますかはてなマーク

もう一度、振り返ってみてください。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする