アナウンサーの経験から言えること~大学での講義~

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今日は、大学での面接対策の授業でした。
今日から4日間に渡り、就職活動を控えた学生の皆さんに「面接とはなにかはてなマーク」「第一印象はなぜ大事なのかはてなマーク」「第一印象を良くするためにははてなマーク」などについて150分間の講義をしました。

1日目の今日は「第一印象を決める4大要素」について、熱く語りました(笑)。

メラビアンの法則では、人が初めて人に出会ったときに以下の3つで第一印象を決めています。
1見た目・雰囲気などの視覚情報
2話し方などの聴覚情報
3話の内容

そして、視覚情報が55%・聴覚情報が38%・話の内容7%の割合で第一印象が決まります。

しかし、より具体的に分かりやすくするために、私は以下のように皆さんにお伝えしていますひらめき電球

第一印象を決める4大要素
1身だしなみ
2表情
3姿勢
4話し方

まずは、これらの要素を理解し、ポイントを踏まえて身に付けていくようにと指導をします。

今日の授業では、とにかく「面接では第一印象がとても大切」ということを中心にお伝えしてきました。
次回の授業では、いよいよ「どうしたら、第一印象がアップするのかはてなマーク」についてポイントを解説し、皆さんに実践していただきますキラキラ

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする