アナウンサーになってからも通用するマナーを身に付けませんか?

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの
相澤静です。

今日は、自治体の新入社員研修でした。

各地域で働く新入社員の方々が一同に介しての研修。
私は一クラス50人を担当しました。
皆さん、モチベーション高く、真剣に授業を聞いてくださいました。

私は、新入社員研修では、特に以下の2つのことをお伝えしています。

1「マナー」とは、相手のことを思えば、どんな立居振る舞いをすればいいのかが分かる
2「マナー」とは、自分の頭で考えてできるようになって初めて身に付いたと言える

多くの新入社員の方々は「マナーはルールだから、それをすればいい」と思いがちです。
しかし、そこに相手を思いやる心がなければ意味がないのです。

相手が不快な思いをしないようにどうしたらいいのかはてなマーク
相手が気持ちいい空間を作るにはどういう風に振る舞えばいいのかはてなマーク
どんなお願いの仕方をすれば、相手は快く引き受けてくださるのかはてなマーク

NHK時代には、常に「相手を思いやること」を考えながら仕事をしていました。

「相手を思いやること」こそが「マナー」です。

「マナー」は本やインターネットに書いてあることを読んだだけでは身に付きません。

相澤静アナウンススクールでは、一般的なマナーの基本+放送の現場で培ったマナーについてお教えてしています。

オーディションのときに面接官に「お、感じがいいね」と思われ、アナウンサーになってからも通用するマナーを学びませんかはてなマーク

あなたからのご連絡、お待ちしていますひらめき電球

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする