第一印象を決める要素

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

LINE@始めました!

定期的に開催するランチ会やセミナーの情報などリアルタイムでお伝えします。

ぜひ登録してください。

 

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今週はセミナーや研修が続いています。

今日は、転職希望者の「面接を突破する話し方セミナー」でした。
参加者は2名と少人数でしたので、効果的な話し方の他に、いつもより多めに第一印象について講義しましたニコニコ

第一印象は数秒で決まると言われています。
そんなわずかな時間に面接官に「この子は感じがいいな♪」と思ってもらわなければなりません。

メラビアンの法則ですと、第一印象は次の3つの要素で決まると言われています。
1.視覚情報
2.聴覚情報
3.話の内容

私は、これを受講生の皆さんに伝えるときに、もっと具体的に分かりやすく以下のように伝えています。
1身だしなみ
2表情
3姿勢
4話し方

特に話し方については、プロの話し手を目指すわけではなくとも、アナウンサーの訓練方法を指導しています。話し方は第一印象を左右するからです。

プロの話し手を目指すあなたは、より話し方に意識を向けましょうキラキラ
あなたの話し方は、相手の心にしっかりと届く話し方ですかはてなマーク

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする