アナウンサーの視点からアドバイス

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今日は、ある福祉施設の接遇マナー研修でした。
私は今回はアシスタントとして登壇しました。

参加いただいた方は50名。
年齢は20~50代と幅広かったです。

私は、挨拶やお辞儀の実践のときに、受講生の皆さんをチェックする役割でした目
ぐるっと回ってチェックしていると、今の若い世代に多い“ある特徴”が、この施設で働く若い方にも見受けられました。

それは・・・・
・立つときにかかとがくっついていないこと
・O脚で膝がくっつかないこと

現在、主に高校生~社会人の若手に指導を行っていますが、立ち姿勢のときにかかとがくっつかない・膝もくっつかないという若い方が非常に多いのです。
今の若い世代は足に力を入れることが少なかったため、O脚が多いのだそうです。

以前、このブログで「エレガントな立ち姿勢」をテーマにお伝えしましたが、どんなに身だしなみに気を配ってもきれいな立ち方ができていないととても格好悪いです。

もし、このブログを読んでいるあなたがO脚に悩んでいるのでしたら、お勧めしたい矯正方法があります。

1かかとをくっつけて立つ
2膝がくっつくまで、膝を曲げていく
3膝がくっついたところで10秒間キープ
4膝がくっついた状態で、膝を伸ばして真っ直ぐに立つ
5膝をくっつけた立ち姿勢で30秒間キープ

この一連の流れを一日に何度か行いましょうひらめき電球

そして、もうひとつ、一緒に行っていただきたい方法が横断歩道の白い部分だけを踏んで歩くことです。
横断歩道の白い部分を力強く踏みしめて歩いてください。

接遇マナー研修では、より素敵に見えるようにアナウンサーの視点から色々とアドバイスさせていただいていますキラキラ

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする