民放のアナウンサーとNHKのアナウンサーの違い

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今日は、民放のアナウンサーとNHKのアナウンサーの違いについてお伝えします。
現在、多くの方に無料相談のお問い合わせをいただいており、その際にお話させていただいている内容です。

あなたは「アナウンサーになってなにがしたいか」が明確になっていますかはてなマーク

「スポーツに携わりたい」
「報道番組を担当したい」
「インタビューしたい」・・・etc・・・

様々あると思いますが、もっと深く「なにをしたいのか」を考えたことはありますかはてなマーク

地方局に限って話しますと「自分が将来的になにをしたいのか」が明確になっていないと、入局してから「こんなはずではなかった・・・」ということが起きます。

地方の民放は、アナウンサーが記者を兼務することが多いです。
アナウンサーが自ら事件・事故現場に行き、取材し、カメラを回してインタビューを撮り、本番でお伝えします。
なにか起きたときにフットワーク軽く、現場に向かわなくてはならないのです。

一方、NHKはというと、専門の記者がいるので事件・事故現場に赴くことはほぼありません。
NHKの地方局では、アナウンサーが自分の興味・関心を持った内容で番組を作るディレクターの仕事を兼務することが多いです。
地道な話題探し、取材が求められます。

一概に「アナウンサー」と言っても、放送局によってアナウンサーの仕事の中身・役割が変わります。

将来的に「記者としても現場に赴いて真実を伝えたい」のか「自分の興味・関心のあるものを取材して番組を作りたいのか」によって、民放・NHKのどちらに比重を置いて受験するのかが決まると思います。

参考にしてみてくださいひらめき電球

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする