アナウンサーの経験から言えること~大学での講義~

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

LINE@始めました!

定期的に開催するランチ会やセミナーの情報などリアルタイムでお伝えします。

ぜひ登録してください。

 

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今日は、大学での面接対策の授業でした。
今日から4日間に渡り、就職活動を控えた学生の皆さんに「面接とはなにかはてなマーク」「第一印象はなぜ大事なのかはてなマーク」「第一印象を良くするためにははてなマーク」などについて150分間の講義をしました。

1日目の今日は「第一印象を決める4大要素」について、熱く語りました(笑)。

メラビアンの法則では、人が初めて人に出会ったときに以下の3つで第一印象を決めています。
1見た目・雰囲気などの視覚情報
2話し方などの聴覚情報
3話の内容

そして、視覚情報が55%・聴覚情報が38%・話の内容7%の割合で第一印象が決まります。

しかし、より具体的に分かりやすくするために、私は以下のように皆さんにお伝えしていますひらめき電球

第一印象を決める4大要素
1身だしなみ
2表情
3姿勢
4話し方

まずは、これらの要素を理解し、ポイントを踏まえて身に付けていくようにと指導をします。

今日の授業では、とにかく「面接では第一印象がとても大切」ということを中心にお伝えしてきました。
次回の授業では、いよいよ「どうしたら、第一印象がアップするのかはてなマーク」についてポイントを解説し、皆さんに実践していただきますキラキラ

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする