アナウンサー試験では「キク姿勢」も見られています!

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの
相澤静です。

前々回、アナウンサー試験では、控室の様子も見られているということをお伝えしました。

アナウンサー試験では“キク姿勢”も見られているのです。

アナウンサーの仕事は「キク」ことから始まります。
取材相手に話を「訊く」。
取材相手の思いを「聴く」。

この「キク姿勢」がオーディションでも見られているのです。

例えば。

集団面接のとき。

あなたは、「自分が面接官になにを聞かれるか」「自分はどんな話をしようか」ということで頭がいっぱいになってはいませんかはてなマーク
他の受験生が話しているのをしっかりと聴いていますかはてなマーク
受験生と面接官のやり取りを聴いていますかはてなマーク

他の受験生が話しているときに自分のことばかり考えていては、面接官に「キク姿勢」がないと思われてしまいます。

自分以外の人が話しているときには、以下のことに気を付けて話を聴きましょうひらめき電球
1首だけでなく身体全体を話し手に向ける
2うなずく
3相槌を打つ

ただ「黙っている」ことが「話を聞いている」ということではありません。
「あなたの話を私は聞いていますよ耳」というサインを送らなくては、話を聞いているということにはならないのです。

アナウンサーに必要な「キク姿勢」。
オーディションでも見られているのです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする