ボキャブラリーの増やし方

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今回は、ボキャブラリーの増やし方についてお伝えします。

アナウンサーを目指すあなたは、語彙力ありますかはてなマーク
ボキャブラリーを増やす訓練をしていますかはてなマーク

ボキャブラリーが少ないと気が訊いたコメントができないだけでなく、時間調整の場面でも苦労することになります。

ボキャブラリーを増やす効果的な方法を3つご紹介します。
1本をたくさん読む
2気になったフレーズやコメントをメモする
3実況中継をする

まず1についてですが、いわずもがなですね。
やはり語彙を増やすには、活字に多く触れることが一番です。

そして2についてです。
ニュース番組でも生活情報番組でもバラエティ番組でも、自分が「このコメントいいビックリマーク」と思ったものは、とにかくメモします。そして、使えるタイミングがあったら実際に使います。

最後に3についてです。
これは、ボキャブラリーを増やすだけでなく瞬発力を付ける訓練にもなります。
特に電車の窓に映った景色を実況中継するのがお勧めですひらめき電球
窓に映った景色を瞬時に判断し、瞬時に言葉にする。
慣れないうちはなかなか言葉が出てきませんが、何度も訓練していくうちに自然と言葉が出るようになります。

これらのボキャブラリーを増やす訓練は、インプットとアウトプットの両方の作業が入っていますので確実に語彙力がアップしますよアップ

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする