アナウンサー試験合格のポイント~その2~

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今日は「アナウンサー試験合格のポイント」がテーマです。

ここ数年は「ミス○○」の称号を持っていることがアナウンサー内定に有利・・・なんてことも多く聞きます耳
そのため、アナウンサーを目指す方は、まずは「ミス○○」の称号を手に入れようとミスキャンパスコンテストに出場します。

私自身は「ミス○○」ではありませんが、NHKでアナウンサーとして働く前にある女子大のミスキャンパスコンテストの司会を務めたことがありますカラオケ

当時は、今ほど「ミス○○がアナウンサーに有利」ということは言われていませんでしたが、それでもやはり各局のアナウンサー試験の最終面接に残るのは「ミス○○」の人が多かったです。

司会を務めるまでは「やっぱりアナウンサーは容姿端麗なことが求められるから、ミス○○が有利なのかなぁ・・・」と思い込んでいたのですが、その思い込みは次第に変わっていきました。

ミスキャンパスコンテストに出場する方々にお会いして、趣味や好きなこと、将来の夢、今回出場した理由・・・etc・・様々なことを聞いていくちに、彼女たちに共通するあることに気が付きましたひらめき電球

それは・・・

皆さん、さりげないアピールがとても上手なのですビックリマーク
そして、そのアピールに嫌味がないのです。

「自己アピール」はともすれば嫌味になります。
そして、「私は」「私が」が出過ぎてしまうこともあります。

しかし、コンテストに参加された皆さんは、それがないのです。
あくまでさりげなく自分のアピールポイントをアピールしているのです。

コンテストが終了して実感したのは、「ミス○○」の称号があるからアナウンサーに内定しやすいのではなく、自分を売り込むのが上手だから内定するということでした。

さあ、あなたの自己アピールは嫌味になっていませんかはてなマーク
「私は○○」「私が○○」という「私が主張」になっていませんかはてなマーク
これ見よがしに「私は周りの人より秀でています」とアピールしていませんかはてなマーク

もう一度、アピールの仕方を考えてみてください星

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする