こんにちは
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。
今日は、ケーブルテレビ局のナレーションでした。
地域のニュース番組のキャスターとして、ニュースを読んでいます。
ニュース原稿を読むときには、自分で調べることが大切です。
漢字の読み方ひとつにしても、意味の分からない言葉にしても、分からないものを思い込みで読むことが一番怖いです。
今の時代、携帯電話があれば様々な調べ物ができます。
本来は、辞書を引いて調べるものですが、手元に辞書がないときもあります。
そんなときは、携帯電話で調べましょう。
しかし、携帯電話で調べる際に、すべての情報を鵜呑みにしてはいけません。
インターネットの情報は、時には、事実と全くことなることも記載されています。
NHK室蘭放送局でアナウンサーとして勤務し始めた頃、私はすべてのことをインターネットで調べていました。
そんなとき、上司が「インターネットに書いてある情報がすべて正しいと思うな」と忠告してくださったのです。
「“放送”という仕事に携わる人間は、自分の目で耳で、時には自分の足でしっかりと事実を調べなくてはならないんだ」ということを教わりました。
アナウンサーを目指しているあなたは、物事を調べる癖が付いていますか
辞書をきちんと引けますか
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆