こんにちは
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。
このところ、無料相談のお問い合わせが多くなっています。
ありがとうございます
お会いした方は、皆さん、とてもキラキラしていて眩しいです。
私も、学生時代はアナウンサー養成スクールに通っていたのですが、アナウンサーを目指している方って雰囲気で分かりますね。不思議なことに。
なんというか、華があるというかオーラがあるというか。
パッと見て「あ、アナウンサー目指してそう」と分かります。
さて。
今日のテーマは「アナウンサーになるために視野を広げましょう」です。
無料相談でお会いした方と話をしていると
「アナウンサー試験のために、アルバイトを辞めました」
「ボランティアでインターネット放送局で話すことをしていたのですが、アナウンサー試験に集中したいので、今は事情を話して休んでいます」
・・・etc・・・
と言う方が多いです。
話を聞いていて「アナウンサー試験に集中って、一体なにをしているんだろう」と不思議でたまりません(笑)。
アナウンサー採用試験は、筆記試験が課されるところもあります。
しかし、資格試験ではないので「アナウンサー試験に集中するために○○を辞めました」というのは違います。
アナウンサーは、常にアンテナを張り、色々なことに興味・関心を持たなくてはなりません。
常日頃から様々な経験をしておく必要がありますし、視野を広く持っていなくてはならないのです。
アナウンサーの仕事の本質を理解していないと「アナウンサー試験のために○○を辞めました」ということになります。
あなたは、アナウンサーの仕事の本質を理解していますか
自ら視野を狭くしていませんか
アナウンサーになるために、視野を広くしましょう。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆