アナウンサーになるための「努力」

こんにちは晴れ
元NHKアナウンサー・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今日は、無料相談でした。

キー局の採用試験が本格化しているからか、無料相談で最近特に多いのが「不安なんですあせる」という方。

なにが不安なのか聞いてみると・・・
「夏のアナウンスセミナーも書類が通過しなかったし、このまま試験が始まったらアナウンサーになれないのではないかはてなマークと不安なんですあせる」とのこと。

不安になる気持ち、分かります。
かつての私もそうでしたから。
しかし、アナウンスセミナーの書類が通過しなかったからアナウンサーになれないということはありません。

確かに、採用試験の前にアナウンスセミナーを開催することで、自局の求める人材を見つける傾向はありますが、それがすべてではありません。
そして、アナウンサーは狭き門ではありますが、全国各地のテレビ局・ラジオ局を受けることを考えれば、実にたくさんの放送局を受けることができます。

アナウンサーになるチャンスはたくさんあるのですひらめき電球

そして、もうひとつ。
「不安なんですあせる」という皆さんにアドバイスしていることがあります。

それは・・・
思いつく限りの努力をすること。

エントリーシートを何度も書き直すこと。
写真を何度も撮り直すこと。
発声・発音練習を毎日すること。
ニュース読みの練習を毎日すること。

これらはほんのわずかです。

もっともっと、あなたができる「努力」はあるはずです。

「努力」すれば必然的に「不安」はなくなり「自信」に繋がります。
「努力」が足りていないから不安になるのです。

今、あなたができる「努力」はなんですかはてなマーク
もう一度、振り返ってみてください星

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
黄色い花講師紹介はこちら

黄色い花コース案内はこちら

黄色い花お問い合わせはこちら
announcer★olive.80.fm 
(★を@に変更して送信してください)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>