アナウンススクール体験説明会参加者の声 2018年

相澤静 アナウンススクール 体験説明会参加者の声

相澤静アナウンススクールでは、コース受講前に体験説明会に参加をして頂きます。

体験説明会に参加して頂いた方のアンケートをご紹介いたします。

目次

自己PRや志望動機について具体的なアドバイスをいただいて勉強になりました(2018/12)

体験説明会を受けようと思ったのはどうしてですか?

アナウンサー・キャスター・リポーターなどの仕事をどうしてもしてみたいと、社会人になり改めて思ったからです。

体験説明はどうでしたか?

最初は緊張していましたが、徐々にリラックスしてお話ができました。

自己PRや志望動機について具体的なアドバイスをいただいて勉強になりました。

体験説明会の中で特に印象に残っていることや役に立ったことはありますか?

素直な気持ちや自分の人柄を伝えることが大切だと分かりました。

また、今の仕事の中から伝えることを見つけようと思います。

相澤静

学生時代にもアナウンサーを目指して就職活動をしたのですが、なかなか結果が出ず、当時、内定をもらっていた企業に就職をしたとのことです。
しかし、心のどこかで「やっぱりアナウンサーになりたい」という気持ちがあり、今回、体験説明会に申し込んでくださいました。

彼女のように、一度アナウンサーになりたいと思った人は、そうそう簡単にその夢を諦めることができないものです。

体験説明会では、実際にあなたの自己PRや志望動機を聞いた上で「なにが足りないのか?」「どんな考え方がいいのか?」「どこをどうすればいいのか?」などを具体的にお伝えします。

「履歴書を書くの疲れたなぁ・・・」と思っていましたが、今はワクワクしています(2018/12)

体験説明会を受けようと思ったのはどうしてですか?

フリーのお問い合わせメールで、私の悩み相談に丁寧に乗ってくださったこと。NHKキャスター・リポーターに特化した方にご指導いただきたいと思ったこと。この2点が決め手で体験説明会に申し込みました。

体験説明はどうでしたか?

相澤先生のフランクな人柄で、時間があっという間に過ぎました。

今の私の状況をきちんと聞いて理解してくださった上で、アドバイスをしていただけました。

目から鱗!な履歴書についてのお話や「誰にも教えたくない!」と思える情報を惜しげもなく教えてくださいました。

体験説明会の参加前は、なかなか書類審査が通過せず「履歴書を書くの疲れたなぁ・・・」と思っていましたが、今はワクワクしています。

体験説明会の中で特に印象に残っていることや役に立ったことはありますか?

特に私のことを否定せずに「ここをこうしたらもっと良くなる!」という+なアドバイスをたくさんしていただけたことがよかったです。

相澤先生が編み出したという履歴書の書き方を事細かく教えてくださり、質問にも答えてくださったのがとてもありがたかったです。

相澤静

体験説明会に参加してくださったのは、まさにアナウンス受験真っ最中の大学4年生の方でした

アンケートにもありますが、相澤静アナウンススクールで生徒の皆さんにお伝えしている合格ノウハウやテクニックは、私・相澤が4年間アナウンス受験で試行錯誤した中から編み出した成功法です。

何百回もの試験に落ち続けてきたからこそ「ここがこうだからダメだったんだ」「ここがこうだから合格したんだ」というのが分かります。体験説明会では、そういった私の成功法をお伝えします。

今、自分に足りていない力、今後、必要になってくる力を学ぶことができました(2018/12)

体験説明会を受けようと思ったのはどうしてですか?

NHKキャスター・リポーターの募集が始まって、応募してもなかなか書類が通過しなかったからです。

体験説明はどうでしたか?

今、自分に足りていない力、今後、必要になってくる力を学ぶことができました。

体験説明会の中で特に印象に残っていることや役に立ったことはありますか?

今までは「良くしなければ」「良く見せよう」と思っていた部分がありましたが、普段の「自分」「人となり」を分かってもらえるように表現することが大切であるということ。

相澤静

NHKキャスター・リポーターオーディションの書類審査が通過するポイントはいくつかあります。

体験説明会では、書類通過率9割の私の応募書類を例に挙げて、あなたがこれまで書いてきた履歴書となにがどう違うのか、具体的な事例をもとにお伝えしています。

具体的なエピソードを交えて履歴書の書き方や自己PRを教えていただきました(2018/11)

体験説明会を受けようと思ったのはどうしてですか?

NHKのキャスター試験について、まったく情報を持っていなかったので、実際に働いていた方のお話を伺えるのはすごく貴重だと思いました。

体験説明はどうでしたか?

先生が的確に楽しく教えてくださる!

モヤモヤと分からなかったことをすべてクリアにしていただきました。先生みたいにお話ができるようになりたいなとも思いました

体験説明会の中で特に印象に残っていることや役に立ったことはありますか?

具体的なエピソードを交えて、履歴書の書き方や自己PRを教えていただけたこと。分かりやすかったです!

相澤静

体験説明会ではNHKキャスター・リポーターオーディションに特化した志望動機と自己PRの作成のコツやポイントをお伝えしています。

一人ではどうしようもなかった履歴書の書き方・自己PRのや自己紹介・志望動機、すべてが役に立ちました(2018/11)

体験説明会を受けようと思ったのはどうしてですか?

履歴書の段階でつまずいてしまい、色々教えていただきたかったです。

体験説明はどうでしたか?

目からウロコの内容ばかりで、とても為になりました。光が見えてきたので、これから頑張れそうです。

体験説明会の中で特に印象に残っていることや役に立ったことはありますか?

一人ではどうしようもなかった履歴書の書き方、自己PRのや自己紹介、志望動機・・・すべてです(笑)。

相澤静

以前からアナウンサーの仕事に興味はあったものの、これまで一度もアナウンス受験をしたことがなく、なにをどうしたらいいか悩んでいたとのこと。

体験説明会では、現状のあなたの履歴書・自己PR(自己紹介)・志望動機についてフィードバックした上で、NHKキャスター・リポーターオーディションで書類審査が通過しやすい履歴書の書き方・面接官の印象に残る自己PR・面接官が納得する志望動機についてお伝えします。

NHKキャスターについてや自身のPRについて勘違いしていたことが分かって、とても良かったです(2018/11)

体験説明会を受けようと思ったのはどうしてですか?

NHKキャスター・リポーターについての知識があまりなく、分からないことだらけだったので、それを解消したいと思い、受けようと思いました。

体験説明はどうでしたか?

自分のアピールの仕方だったり、客観的な意見を踏まえて教えてくださり、勘違いしていたこと(NHKキャスターについてや自身のPRについて)がたくさん分かって、とても良かったです。

体験説明会の中で特に印象に残っていることや役に立ったことはありますか?

NHKキャスター・リポーターとは、ただ伝えるだけの仕事内容ではないということが印象に残っています。

相澤静

民放のアナウンススクールに通った経験があり、そこで学んだ自己PRをしていました。
しかし、それですとNHKキャスター・リポーター試験では最後の一人に選ばれにくいので、面接官の記憶に残り、かつ面接官に選ばれる自己PRの作成方法をお伝えしました。

体験説明会では、現状のあなたの履歴書・自己PR(自己紹介)・志望動機についてフィードバックした上で、NHKキャスター・リポーターオーディションで書類審査が通過しやすい履歴書の書き方・面接官の印象に残る自己PR・面接官が納得する志望動機についてお伝えします。

普段生活している「今」にもヒントがたくさん転がっていると知りました(2018/10)

体験説明会を受けようと思ったのはどうしてですか?

新卒でアナウンサーになることができず、社会人になっても夢が諦めきれず、再度挑戦してみたいと思ったからです。

体験説明はどうでしたか?

1対1なので、親身にご指導くださるところがとても良かったです。

私の場合は、相澤さんの指導方法が「合っている」と思ったので、これからも指導していただきたいと感じました。先生の気さくな人柄のおかげかもしれません。

体験説明会の中で特に印象に残っていることや役に立ったことはありますか?

「自己紹介」と「自己PR」の違いや日々の生活が試験の延長線上など、普段生活している「今」にもヒントがたくさん転がっていると知り、知見が一気に広がった感じがしました。

相澤静

一度「アナウンサーになりたい!」と思った人は、自分自身で納得しない限り、また「アナウンサーになりたい」と思うものです。

「履歴書をどう利用できるか?」という部分が試験の合否にもかなり影響していくということが印象に残りました(2018/8)

体験説明会を受けようと思ったのはどうしてですか?

現在通っているアナウンススクールでは他の人とあまり差をつけられないのではないか?と考えたためです。勇気を出して受講しました。

体験説明はどうでしたか?

自分が想像していたよりも、かなり充実したものでした。履歴書についての説明も分かりやすかったです。

体験説明会の中で特に印象に残っていることや役に立ったことはありますか?

「履歴書をどう利用できるか?」という部分が試験の合否にもかなり影響していくということです。相澤さんが分かりやすく丁寧に解説してくださり、とても勉強になりました。

相澤静

以前から当スクールは知っていてくださったそうで、アンケートにもあるように他の受験生と差をつけたいと体験説明会を受けてくれました。

世の中に「アナウンススクール」はたくさんあります。

大手のスクールから私のような個人で教えている方まで実に様々なスクールがあります。

その中でも「NHKキャスターオーディション」に特化しているのは当スクール・相澤静アナウンススクールだけです。

「NHKキャスターになりたい!」という思いが強くなりました(2018/7)

体験説明会を受けようと思ったのはどうしてですか?

NHKキャスターについて、まず知りたいと思ったからです。

体験説明はどうでしたか?

相澤先生がとても親しみやすくて、今日、説明会でお話させていただけて本当に良かったです

体験説明会の中で特に印象に残っていることや役に立ったことはありますか?

アナウンサーになって自分のやりたいことを明確にすることができました。今日お会いして、さらに「NHKキャスターになりたい!」という思いが強くなりました。ありがとうございました。

相澤静

元々、地元のNHKキャスターになりたいという希望があり、NHKキャスターについて詳しく話を聞きたいとのことで申し込んでくれました。

体験説明会では、NHKキャスター・リポーターの仕事内容をはじめ民放のアナウンサーとNHKキャスターの違いなどについてもお伝えしています。

もし「アナウンサーの仕事が漠然としか分かっていない」というのであれば、ぜひ一度、体験説明会にお越しください。

【体験説明会の感想】毎日がアナウンス試験に繋がっていると思えるようになりました(2018/7)

体験説明会を受けようと思ったのはどうしてですか?

今年こそはNHKキャスター・リポーターに内定したいと思ったからです。

体験説明はどうでしたか?

先生がとても話しやすい方で、すぐに打ち解けることができました。リラックスして話すことができたので、自分の本音を話せました。
今までなんとなく書いていた履歴書の書き方も、具体的なアドバイスをくださり、今日から実践できることを教えてくださりました。

体験説明会の中で特に印象に残っていることや役に立ったことはありますか?

「アナウンス試験は日常生活の一部」という言葉が印象に残っています。毎日がアナウンス試験に繋がっていると思えるようになりました。まずは、日々の意識を変えることをやってみたいです。

最後に相澤に伝えたいメッセージがありましたらどうぞ!

本当にありがとうございました。モチベーションが下がっている時期で、かつ悩みや不安が多い中、この体験に申し込みをしたらきっとモチベーションが上がる、変われる気がすると思い、体験を希望しました。本当にその通りでした。これから頑張れる気がします。

相澤静

「アナウンス試験は日常生活の一部」
この言葉は、私が常にスクール生にお伝えしていることです。

多くの方が「アナウンス受験は特別なもの」と考えがちです。

だから、社会人の方などは、仕事から帰ってきて寝る前の数時間をアナウンス受験に費やし「先生、仕事をしながらだと全然時間が取れなくてアナウンス受験の準備ができません」と言います。

いいえ。それは違います。
毎日がアナウンス試験に繋がっているのです。

仕事をしながらのアナウンス受験は確かに大変です。
時間にかなり制限がかかります。

しかし、だからと言ってできないわけではありません。
当スクールで学んだ方の中には、正社員として働きながらアナウン受験を2年間続け、昨年、念願のNHKキャスターになった方もいます。

その方に私が口をすっぱくして伝えていたのは「毎日がアナウンス試験に繋がるよ」ということでした。「仕事をしているから無理」ではなく「仕事をしているけど、これはアナウンス試験に活かせる♪」と意識を変えていくことが大事なのです。

そして、その意識を変え、日々、アナウンサーになることだけを考え続け行動し続けられた方が「NHKキャスター」として最後の一人に選ばれる人になるのです。

プロの方のお話をお伺いし、合格の可能性があるのかを知りたかった(2018/3)

体験説明会を受けようと思ったのはどうしてですか?

プロの方のお話をお伺いし、合格の可能性があるのか・あるとしたら、どのような対策をすればよいのか知りたかったからです。

体験説明はどうでしたか?

様々な経験談が聞けて、キャスターの仕事のイメージが湧きました。履歴書や自己PRについても、まったく新しい視点を得ることができました。  

体験説明会の中で特に印象に残っていることや役に立ったことはありますか?

履歴書の書き方です。

相澤静

Aさんの感想にあるように「プロの方にお話を聞いてみたい!」という方は、ぜひ一度、体験説明会にご参加ください。  

相澤静 アナウンススクール 体験説明会参加者の声

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

相澤静アナウンススクール
LINE公式アカウント

友だち登録特典
「自己紹介&志望動機の作り方」
の動画教材をプレゼント!

相澤静アナウンススクールからの
お知らせなどお届けしています。

LINE公式に友だち登録していただくと、
「体験説明会」が今なら特別価格で受講ができます!

相澤静アナウンススクールLINE公式アカウント
目次