こんにちは
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。
今日は「志望動機の作り方」がテーマです。
志望動機は アナウンサーになりたい理由と
その放送局を希望する理由の2つの理由が必要です。
今回はアナウンサーになりたい理由についてお伝えします。
あなたが元々「アナウンサーになりたい」と思ったきっかけは何ですか
アナウンサーに憧れた
アナウンサーの仕事がおもしろそうと思った
あなたが純粋に「アナウンサーになりたい」と思ったきっかけを素直に話しましょう。
この元々の“きっかけ”を志望動機に織り交ぜることによって真実味のある志望動機になります。
ただし、その“きっかけ”だけを話す志望動機になってしまうと、ただの“きっかけ”にしかならず、面接官の心には響きませんので注意が必要です。
ここで重要になってくるのがアナウンサーの仕事を理解していることです。
表面だけではなく、アナウンサーの仕事の深いところまで知っていれば、自分がアナウンサーになってどんなことがしたいのか
自分はどんなことができるのか
自分の強みはどんなところで活かされるのかを自分の言葉で語ることができます。
そのためには、やはり自問自答することが大切です。
次回は、その放送局を希望する理由についてお伝えします
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆