アナウンサーに向いている人

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今日は「アナウンサーに向いている人」についてお伝えします。

基本的には「向き不向きより前向き」がモットーなのですが、これまでの自身の経験と多くの受講生を指導してきて「どちらかと言えば、こういう人の方が向いているな」と言うのがあります。

それは、謙虚な人です。

よく、中学校や高校で「演劇部でした」「放送部でした」「合唱部でした」と言う方とお会いします。
そう言う方々は、確かに人前で話すことに慣れているので饒舌に話します。
しかし、残念なことに、そういう皆さんは、聞き手の反応はお構いなしに自分の思いをただひたすらに話す、いわゆる「マシンガントーク」になってしまいがちです。

おそらく自信があるのだと思います。
かつて、私もそうでしたから(笑)。

しかし、実際のところ、そう言う方々は残念な結果になりがちです。

途中で「なにか違う」と気付いて修正することができれば良いのですが、そうでなければ「なぜ、こんなに自分の伝えたいことをしっかりと伝えているのに合格しないのだろう?」と悩み始めてしまいます。

演劇部に入っていても、人前で話すことに慣れていても、そこは謙虚になりましょう。

実際にアナウンサーになると多くの方々を取材させていただきます。
相手の時間を割いていただいて協力していただき、お話を伺うのです。
取材は、こちらが「させていただくもの」なのです。

アナウンサーになっても必要な「謙虚な姿勢」はオーディションでも見られています。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする