アナウンサーの「伝えるノウハウ」

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

昨年からお付き合いさせていただいているコミュニケーション系の研修会社からの依頼で、現在、コラムを執筆中ですパソコンメモ

「アナウンサー」は「伝えるプロ」ですので、そういった視点から「伝えるノウハウ」についてコラムを書いています。

現在、私はフリーアナウンサーとして活動しながら、講師としてコミュニケーションや就職活動生の面接指導などを行い、アナウンススクールも運営しています。
様々な活動を行っていますが、根本にあるのは「伝える」ということです。

「アナウンサー」としてテレビに出演して「伝える」
「司会者」としてステージ上で「伝える」
「ナレーター」として音声で「伝える」
「講師」として自身の経験を「伝える」

最近は、これらにプラスして「書いて伝える」ということが増えてきました。
大変ありがたいことですニコニコ

NHKでは自分で番組を企画して構成や台本を考え、自分が話す言葉は自分で原稿を書いていました。
人に分かりやすく伝える文章の書き方は現場で覚えたつもりでしたが、コラムの執筆となると理論的に話題を展開しなくてはならず、原稿を何度も何度も推敲して書いています。

また、自身のアナウンサー経験を元に原稿を書いているのですが、中には色々と調べながら書く部分もあり、とても勉強になっています本メガネ

新しい仕事が舞い込んでくる度に勉強になり、そして知識になります。

これからも、もっともっと勉強して、皆さんのお役に立ちたいと思います星

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする