NHK地方局アナウンサーの仕事~私の経験から。その3~

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの
相澤静です。

昨日に引き続き、NHKの仕事です。

キャスターの仕事をしていて、一番気持ちがいいとき。

それは・・・・

自分が考えていたコメントを時間内にしっかりと収めることができたときチョキ

例えば。
NHKでは、天気予報の時間が決まっています。
(民放だとCMと同じですね)

その天気予報の前の時間調整で、スタジオにある時計を見ながら、瞬時に「あと何秒で天気予報に切り替わる」というのを計算して、その計算した時間にぴったりと収まるコメントを言えたとき。

「・・・・。それでは、気象情報です」

このコメントの後に、すぐに天気予報に変わると、心の中でガッツポーズします(笑)。

あとは、天気予報が終わり、いよいよエンディングというとき。
このときも、時報の前の瞬間にコメントが決まると「よしビックリマーク」と思います(笑)。

慣れないうちは、考えたコメントを「10秒なら、ここまで言う」「20秒なら、ここまで言う」というように計算をしていました時計
これも慣れてくると「15秒なら、このコメント」「20秒だと、あのコメントまで」というように分かってきます。

自分が考えたコメントが時間内に収まる瞬間が一番気持ち良くて好きな時間でした音譜

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする