NHK地方局アナウンサーのメリット~その2~

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの
相澤静です。

今日は、NHK地方局で働くことのメリット~その2~についてお伝えします。

NHKで6年間働いた経験から言えることなのですが
NHKでは、番組制作に時間をかけることができます。

ニュースはスピードが命ですので
その日のうちに取材・撮影して放送が当たり前です。
しかし、番組制作はというと、アナウンサーやディレクターによって
いかようにも時間をかけることができるのです。

番組を制作するときには「なぜ今、この話題を取り上げるのかはてなマーク」がとても重要です。
一番いい旬のときに、その番組をNHKで放送する意味。
それが問われるのです。

私は、長いもので3ヶ月ほど取材に費やしました。
新聞記事で、その話題を見つけてから最初に取材をさせていただき
何度かお話をお伺いするうちに
「これを紹介する時期は今じゃないな」と思ったのです。

そして、放送に一番ぴったりな時期を選び
3ヶ月後に生中継をすることにしたのです。

3ヶ月も取材に通うと、皆さん方ともだいぶ親しくなります。
取材にお伺いする度に、色々なお話を話してくださり
時には一緒にお食事をすることもありました。

深く皆さんと関っていくうちに、自分自身の思いも徐々に強くなっていきます。
「この話題は、絶対におもしろいと思うビックリマーク
ぜひ、視聴者の皆さん、地域の皆さんに知ってほしいビックリマーク
そんな熱い思いに変わるのです。

そして、何ヶ月も通いつめて出来上がったストーリーが無事に終了したときの充実感はなにものにも代えがたいのです。

アナウンサーを目指しているあなたにも、こんな、NHK地方局のメリットを体感していただきたいです流れ星

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする