アナウンサーになるためにきれいなお辞儀を身に付けましょう

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの
相澤静です。

今日は、接遇マナー講座のアシスタントとして研修に入りました。
参加者は40人ほど。

基本的な立ち姿勢・お辞儀・挨拶・言葉づかい・身だしなみ・・・etc・・・
接遇の基本的な部分の研修を行いました。

マナー講座やマナー研修では、よりきれいに見える立居振舞をお伝えしているのですが、多くの皆さんが一番苦労するのが「お辞儀」です。

美しいお辞儀のポイントは
1頭をペコリとするのではなく上体を倒す(腰を折る)
2言葉(挨拶)を言い終わってから、上体を倒す

この2つです。

この2つのポイントさえ押さえておけば、きれいなお辞儀になりますひらめき電球

ですが、皆さん、普段の業務でなかなか意識することがないようで、毎回、かなり苦戦しています。
上体を倒すという感覚が分からなかったり、言葉とお辞儀が一緒になってしまうなど、いつもの癖が出てしまうのです。

今日も、会場内をぐるりと回ってチェックしていると、頭だけペコリとするお辞儀になっていた方が多く、また「どうしても、挨拶とお辞儀が一緒になってしまう」という方も数名いらっしゃいました。

しかし、ポイントを意識して、何度も何度も訓練して身に付ければ、難しいことはありませんニコニコ

お辞儀は、日常生活の様々な場面で必要な動作です。
アナウンサーを目指すあなたは、オーディションだけでなくアナウンサーになってからも色々なシーンでお辞儀をします。

番組の中で、中継中に、インタビュー中に・・・etc・・・

NHKのオーディションが本格化する前に、きれいなお辞儀をぜひ身に付けてくださいねキラキラ

きれいなお辞儀は、アナウンサーになるためだけでなくアナウンサーになってからも必要になります音譜

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする