アナウンススクールの講師として

こんにちは晴れ
元NHKアナウンサー・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今日は、ボイストレーニングのレッスンでしたカラオケ
今年から定期的にボイストレーニングに通っています。

習い始めたきっかけは、自分自身が講師として多くの受講生を指導する際に「もっと理論的に説明したいな」「もっと知識を増やして、皆さんの要望にお応えしたいな」と思ったからです。

実際に習い始めると、アナウンサー時代の訓練方法と全く違った方法や理論が多く、驚いています目
そして、これまで仕事として向き合ってきた「伝える」ということの奥深さを知り、これまで以上に「伝える仕事」に対して興味が湧いてきましたキラキラ

そして、もうひとつ、私がボイストレーニングを習おうと思ったきっかけは「もっと表現力を高めたい」と思ったからです。

NHKでアナウンサーとして勤務していたとき、ニュース原稿読みで上司や先輩から学んだのは「ニュースは抑揚を付けずに事実をそのまま伝える」ということでした。

「伝える」とか「伝えよう」という気持ちを込めてニュースを読むことはとても大切ですが、聞き手に事実を正確に伝えるためには、抑揚や癖のない読み方をする必要がありました。
そのため、抑揚や癖の付かない読み方を訓練していたのです。

フリーアナウンサーとして活動を始めて、ニュースを読む他にナレーションの仕事をいただくことも増えてきました。
その際に、ニュース原稿と同じようにナレーション原稿を読んでしまうと違和感が生じるのです。

その違和感をなんとかしたいと思ったのも、ボイストレーニングに通おうと思ったきっかけですひらめき電球

ボイストレーニングのレッスンは、私自身が生徒になりますので生徒さんの気持ちがよく分かります。そして、先生の指導の方法も、同じ講師として大変勉強になっています。

経験に基づいた知識を提供するだけでなく、受講生の気持ちが分かる講師を目指していますビックリマーク

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
黄色い花講師紹介はこちら

黄色い花コース案内はこちら

黄色い花お問い合わせはこちら
announcer★olive.80.fm 
(★を@に変更して送信してください)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>