アナウンサーの経験を活かして

こんにちは晴れ
元NHKアナウンサー・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

これまでは、アナウンサーになるためのノウハウやテクニックを中心にブログを書いていましたが、これからは、徐々に私の仕事の話も絡めて書いていこうと思いますニコニコ
もちろん、ノウハウやテクニックはこれまで同様に書いていきますので、皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますクローバー

今日は、ある町の市民講座でした。
昨年からのお付き合いで、この町の市民講座を担当させていただいています。
昨年は一日完結の講座でしたが、今年は毎週木曜日、全部で5回の連続ものです。

テーマは「コミュニケーション」。
昨年は、アナウンサーが実践している発声・発音・滑舌練習の方法をお伝えした講座でした。
今年は、ちょっと趣向を変えて、私がアナウンサー時代に培った「伝える力」と「聞く力」を一般の方向けに分かりやすく解説した講座に仕上げました音譜

私のオリジナルのコミュニケーション講座や研修は、理論でコミュニケーションを語るのではなく、実体験に基づいた実践形式です。

理論でコミュニケーションを解説することは大切ですが、やはり一番は実体験に基づいたところから導き出したもののほうがより伝わるのではないかと思います。

アナウンサーなら当たり前の「伝える」ということ・「聞く」ということ。
しかし、最初からうまくできたわけではありません。
たくさんの失敗を重ねて、少しずつ「なるほど。こういうことね」と分かるようになったのです。

自分自身がたくさん失敗をして得た経験の中から、一般の方々の日常生活でも使えるコミュニケーション術をお伝えしていますキラキラ

市民講座は来週も続きます。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
黄色い花講師紹介はこちら

黄色い花コース案内はこちら

黄色い花お問い合わせはこちら
announcer★olive.80.fm 
(★を@に変更して送信してください)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>