アナウンサーになるためにどれだけ投資していますか?

こんにちは晴れ
元NHKアナウンサー・相澤静アナウンススクールの
相澤静です。

今日は、日々、思うことを綴りたいと思います。

私は、現在、フリーランスで講師業をはじめ、司会やナレーションの仕事をしていますカラオケ
そして、講師業は、法人研修とアナウンススクールのように個人向けの講座の2つの仕事に携わっています。

個人向けの講座を開催していて、よく言われることがあります。

それは・・・
「受講料がもう少し安かったら・・・」
「無料で指導してもらえたら・・・」

こういった言葉を受講生から言われます。

一瞬、耳を疑います。

お金の価値は人それぞれです。
そして、状況によっても変わりますよね。
会社員なのかフリーターなのか学生なのか、結婚しているのか独身なのか、一人住まいなのか。
そういった状況によっても、お金の価値は変わります。

しかし、講師の立場から言うと、無料でサービスを提供はできません。

なぜならば。
これまでの経験に培ったノウハウです。何年もかけて蓄積したものなのです。

私の場合は、4年間という歳月をかけて積み上げたものなのです。
そのノウハウを無料で、低価格で提供するなんてことはできません。

私の周りには様々な分野の講師がいます。
皆さん、とても素晴らしいキャリアをお持ちで、ノウハウやテクニックも一流です。

そういった素晴らしい方々の実績に基づいたノウハウをお金を払って提供してもらう。

そういう感覚を持ってください。

アナウンサーを目指していた頃、私は、2日間で○万円の自分磨き講座に参加したことがあります。
当時、私はフリーターでしたので、わずか2日間で○万円は高額でした。
また、その講座を開催してる会社が、当時はほとんど知名度がなく「ちょっと怪しいかな~」と思いながら参加しました(笑)。
(この会社は、今では女性の自分磨きスクールとして有名です。マスコミにもたくさん取り上げられています)

このとき、私はアナウンサー試験4年目。
なんとしてでも、今年度中に合格したいビックリマーク
絶対にアナウンサーになるビックリマーク

そう思い、思い切って申し込んだのです。

4ヶ月後。

私は、NHK室蘭局から内定の連絡をいただきましたブーケ1

その講座に参加したことすべてが合格につながったというわけではありません。
しかし、講座で学んだことで、私はモチベーションを保つことができました。
そして、自信もつき、最後まで明るく前向きに試験を受けることができたのです。

2日間で○万円の高額の講座でしたが、私は長年受け続けていたアナウンス受験をやっと終えることができました。
そして、念願のアナウンサーになることができたのですキラキラ

あなたは自分にいくら投資していますかはてなマーク

自分に投資した分が自分に返ってきます。

今、目の前にあることだけにとらわれずに、先のことを考えましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
黄色い花講師紹介はこちら

コース案内はこちら

黄色い花お問い合わせはこちら
announcer★olive.80.fm 
(★を@に変更して送信してください)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>