アナウンサーの経験があって得したこと?!

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは晴れ
元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの
相澤静です。

今日も、昨日に引き続き、研修の見学でした。
この研修は以前、私も受講生として参加したことがあるのですニコニコ

実技やロールプレーイングがたくさん盛り込まれている内容なのですが、受講生として自分自身が参加していたときに感じたことがあります。

それは・・・
キャスターの経験が大いに役立っているということです。

例えば。
20人近くの受講生の前で一人ずつ実技を行わなくてはならない場面。
多くの受講生は、慣れないことを大勢の人の前でしなくてはならないということで、とても緊張していました。

そんな中、私は・・・というとニコニコ
キャスターとして大勢のギャラリーの前で生中継を仕切ってきましたので、慣れないことでも特別緊張することはなく、楽しんで実技を終えることができましたひらめき電球

ロールプレーイングでは、想定した設定で役を演じながら、皆さんの前で発表しなくてはなりませんでした。
これも、他の受講生の方々は緊張のあまり、なかなか役になりきれない方もいました。

そんな中、私は・・・というとニコニコ
こちらも、生中継と一緒の感覚で楽しく演技ができましたひらめき電球

また、他の実技の場面では、自分の行動に伴って目の前にあるモノや状況を言葉にして伝えなくてはならないところがありました。
その際、やはり多くの方が目の前の状況を的確な言葉で瞬時に表現するということに苦労していました。

そんな中、私は・・・というとニコニコ
キャスター時代に目の前の状況を実況する訓練や曖昧な表現を避けて伝える訓練をしてきたので、それほど苦労することはありませんでしたひらめき電球

アナウンサーとして伝える仕事に携わるようになると、次のことが身に付きます。
1大勢のギャラリーがいても緊張しない
2曖昧な表現は言わない
3状況を分かりやすく伝えることができる
4相手の立場に立って考えることができる
5間違った言葉遣いをしない

これらのことは、やはり常日頃から訓練していないと、なかなかすぐには実践できないものです。

キャスター時代に培った能力は、こんなところでも役に立つんだと実感した研修でした。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする