2016年度NHKキャスター・リポーター試験合格の秘訣セミナー詳細

こんにちは。

元NHKアナウンサー・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

前回に引き続き、今日も合格の秘訣セミナーのお知らせです。

今日は内容をお知らせします。

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

第一部

1.NHKキャスター・リポーターの仕事とは?

  ~キャスター・リポーターになったら、どんな仕事に携わるか具体的にイメージ!~

  一口に「キャスター」「リポーター」と言ってもテレビやラジオに出演して「伝える」だけが

  仕事ではありません。

  話題探し、取材、企画、構成などにも携わり「ディレクター」として番組を制作します。

  時には、ゲストの方との交渉やスタッフとゲストの方の調整役も行います。

  このパートでは、リポートや中継が放送されるまでの仕事の内容と流れを具体的に説明し、

  あなたがNHKキャスター・リポーターになったら、どんな仕事に携わるようになるのかを

  講師の経験を元にお伝えします。

2.NHKキャスター・リポーターに求められる人材とは?

  ~キャスター・リポーターに求められる「5つの要素」を知る~

  「アナウンサー」の採用基準は、各放送局で求められる人材が全く異なります。

  民放キー局では○○な人が欲しい・地方局では△△な人を求めている・

  NHKキャスター・リポーターでは■■な人が欲しい・・・。

  そして、その採用基準には明確な理由があります。

  このパートでは、民放アナウンサーに求められる人材とNHKキャスター・リポーターに

  求められる人材の決定的な違いについて説明します。

3.NHKキャスター・リポーターオーディションの内容とは?

  ~キャスター・リポーターオーディションの実態を知る~

  あなたは、NHKキャスター・リポーターの採用試験がいつあるかご存知ですか?

  年間、どのくらいの数を受けられると思いますか?

  そして、気になるオーディションの内容は?

  実際にオーディションを受けた人しか知りえない

  オーディションの中身を知りたくありませんか?

  このパートでは、講師自身が受けた数々のオーディションの中から

  特に印象的だったものを中心に実際のオーディションの内容について説明します。

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

第一部の内容をお知らせしました。

第二部の内容については、次回お伝えします。

少しでも興味・関心のある方は、こちらをご覧ください。

http://aizawa-shizu.com/announcer/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする