【実績】NHK地方局の記者として合格しました!

こんにちは。

NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今日は、アナウンススクールの受講生からいただいた感想をご紹介します。

地方に住んでいらっしゃる方なのでメールで感想を送っていただきました。

Q1.相澤静アナウンススクールのレッスンはどうでしたか?感想を教えてください。

A.質問に対して何度でも的確に答えていただき、安心して試験対策ができました。また、相澤先生はいつも真剣に向き合ってくださり、いつも励ましてくださったので、辛い試験も前向きに頑張ることができました。

Q2.アナウンススクールを受講する前と後では、なにがどう変わりましたか?

A.私は、なかなか物事に対して「考える」ということをしていませんでした。先生から「何事も自分で考える」「どんなことでも“なぜか?”ということを考えること」の大切さを教えていただきました。そうすることで、自然と答えは出てくることを学び、本当に大切だと実感しています。当たり前のことなのに36歳にもなってできていなかったことを恥ずかしく思い、今は普段の仕事でも考えることを大切にしています。今まで気づかなかった、自分に足りないことをたくさん教えてくださった相澤先生に本当に感謝しています。       

Q3.レッスンの中で特に印象に残っていることや役立ったことはありますか?

A.私の考えの甘さなどストレートにアドバイスしてくださいました。時には厳しく指導していただき、その甲斐あって、今まで気づかなかったことに気づき、自分を見直すことができました。本当に相澤先生のおかげです。今回のアナウンス試験で培ったことを今後の放送局での仕事に生かしていきます。 

Q4.アナウンサーを目指す方にひとこと。

A.相澤先生は、自信をなくして落ち込んでいる私にも常に前向きに声をかけてくださり支えてくださいました。私は、先生のアドバイスなしでは今回の内定はなかったと思います。ぜひ、相澤先生のレッスンをお勧めします。

Cさん、素敵な感想をありがとうございました。

Cさんはケーブルテレビ局の現役アナウンサーです。

4年ほど前からNHKで働くことを夢みて試験を受けてきたそうですが、なかなか合格には至らず、このブログを読んで連絡をくださいました。

36歳という高齢だったため苦戦はしましたが、4月から念願のNHKで働けることになりました。

相澤静アナウンススクールでは、アナウンサーになりたいすべての人の夢を叶えるべく、只今、来年度に向けてリニューアル中です。

色々とお知らせできる段階になりましたら、このブログでお伝えします。

しばらくお待ちください。

■ご質問はこちらまで。

info★aizawa-shizu.com(★を@に変更してください)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする