プロの方に相談すると自分の本音が見える・・・

こんにちは。

元NHKアナウンサー・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

先日、無料相談のご希望があり、海外在住の大学院生の方とお話しました。

無料相談の感想をいただきましたので、ご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q.たくさんあるスクール(たくさんいる先生)の中で、今回、相澤を選んでいただいたのはどうしてですか?なにが決め手になりましたか?

A.オンラインのクラスがあることです。

Q.ブログの記事で、印象に残っているものがあったら教えてください。

A.話し方、立ち振る舞いなどの講座があることです。

Q.話を聞く前と聞いた後、どんな気持ちの変化がありましたか?感じたことをお書きください。

A.自分が1番本当に望んでいることはなんなのだろうと考えました。人の目や他人の意見を考えないで、1番自分が望んでいることはなにか、なにが1番自分のやりたいことなんだろうと考えました。

Q.相談で印象に残っていることはありますか?あれば、具体的に教えてください。

A.私の中に迷いがあるということです。アナウンサーじゃなくてもいいやというふうに自分で保険をかけていることに気がつきました。

Q.相談しようかどうか迷っている人がいたら、あなたはどんな言葉をかけますか?

A.やはりプロの方に相談すると自分で意識していなかった自分の本音が見える気がします。迷っているなら、相談することによって答えが見つかると思います。

Q.また、機会があったら相談したいと思いますか?

A.はい、もちろんです。

Q.最後に。もし相澤に伝えたいことがありましたらお願いします。

A.先日は、ありがとうございました。いろいろなお話をさせて頂いてとてもためになりました。自分の将来のことに関してもじっくりと考えることができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この方は、日本への帰国が5月ということで、自身の将来について迷っていらっしゃいました。

アナウンサーは一度目指したことがあったけれど、当時「自分には無理だと思って諦めた」そうです。

しかし、帰国を控え「自分が本当にやりたいことはなんなのか?」を考えたときに、やはり「アナウンサー」が出てきたとおっしゃっていました。

今、このブログを読んでいるあなたも、彼女のように悩んでいるかもしれませんね。

悩んだときには、一度、ご連絡をください。

あなたのモヤモヤを解消いたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする