【重要】2017年度 相澤静アナウンススクールについてのお知らせ

こんにちは。

NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

3月もあと9日で終わりですね。

いよいよ新年度が始まります。

今年度、NHKキャスター・リポーターに合格したセミナー受講生・スクール生から続々と「研修に行ってきました!」「出演番組が決まりました!」と報告をいただいています。

NHKキャスター・リポーター試験に合格すると、毎年3月中旬以降に研修があります。

全国各地のキャスター・リポーターが一同に集まり「“伝える”ということとは?」「放送とは?」という概念から始まり、ニュース読みやリポートなどの実技まで様々な角度から伝え手として必要な考え方や技術を学びます。

場所は東京都世田谷区砧にある「NHK放送技術研究所」。

私は合格したNHK室蘭放送局の方針により、内定をいただいた年ではなくて翌年2年目になってから参加しました。

NHK室蘭放送局に内定をいただく前、私はこの研修に参加することを夢みて念じました(笑)。

毎日、研修に参加しているときの自分の姿を思い描いたり、研修に着て行く洋服に迷ってみたり、久しぶりの東京生活では誰に会う約束をしようか・・・妄想をしていました(笑)。

今はだいぶ脳科学の研究も進み「潜在意識」や「顕在意識」という言葉が当たり前のようになってきましたが、当時はまだ聞き慣れない言葉。

アナウンサーの夢を叶えてから、自分が研修に参加している姿を想像したり、着て行く洋服に迷ったり、誰に会うか考えたりするのは、その「潜在意識」を活用していたんだということに気が付きました。

「潜在意識」と「顕在意識」については、また別の機会にお伝えしますね。

今日、あなたにお伝えしたいのは、来年度(2017年度)の「相澤静アナウンススクール」についてです。

年末に「来年度のプログラムが決まったら教えてください」と問い合わせいただいており「1月以降になると思けど決まりましたら連絡しますね」と伝えたきりになっている方もいて大変申し訳ありません。

色々と状況が変わったり思うことがあったりして、全体的にスケジュールが遅れています。

公開までには今しばらくお時間をいただきます。

4月に入りましたら2016年度の合格実績もこちらのブログに掲載いたします。

2017年度はより多くのアナウンサー希望者の方のお手伝いをすべく、様々なプログラムを考えています。

セミナーも昨年は「NHKキャスター・リポーター試験 合格の秘訣セミナー」のみの開催でしたが、色々とご要望もありましたため、大幅に改訂して様々なセミナーを提供しようと考えています。

リニューアルする相澤静アナウンススクールにご期待ください!

■ご質問はこちらまで。

info★aizawa-shizu.com(★を@に変更してください)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする