キャスター・リポーターオーディションに合格するためには「振り返り」が大切です

相澤静アナウンススクール合格実績  合格率90%!

合格者の声はこちらをご覧ください。

 

2冊目の著書発売中!

NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」

→ Amazonで「NHKキャスター・リポーター採用に絶対合格 合格率90%驚異のメソッドであなたの夢を叶えよう!」を見る

 

公式LINEがリニューアルしました!

現在、公式LINEのお友達登録をしてくれた方には、特典として「自己紹介&志望動機の作り方」の動画教材をプレゼント!お友達登録はこちらからどうぞ!

 

また、相澤静アナウンススクール開校10周年を記念してキャンペーンを実施中!

レッスンが体験できる「体験説明会」。通常価格5,000円がお友達登録から5日間限定で特別価格3,000円で受講可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

友だち追加

こんにちは。

元NHKキャスター・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

2016年度のキャスター・リポーター試験も山場を越えましたね。

ここまで受けてきて、どうでしたか?

今、このブログを読んでいるあなたは「もう今年もダメかも・・・」なんて弱気になっていませんか?

まだ諦める必要はありませんよ。

確かにたくさん募集があった時期は過ぎました。

でも、まだ募集をしているところもありますよね?

チャンスはまだあります。

最後まで諦めずにチャンスをものにできるように前を向きましょう。

今、あなたができることは、もちろん応募することですが、これを忘れてはいけません。

「これまでの自分の書類と面接を振り返ること」

「もう今年の採用もあとわずか。出さなくちゃ!」と焦ってはいけません。

残っているチャンスをものにするために、まずはできることからやりましょう。

あなたが提出した書類は通過しましたか?

通過しなかったとしたら、どこがどう良くなかったのでしょうか?

オーディションに行ったときは、どんな面接でどんなことを聞かれて、どう答えたのか。

どんな雰囲気でオーディションは進んだのか?

どんな答え方をしたら、面接官は受け入れてくれたのか?

なにがダメで合格しなかったのか。

・・・・などなど、書類から面接まで、すべてを振り返りましょう。

振り返ったら、次にすべきことは

「じゃあ、どうやったら合格するのか?」を考えること。

例えば。

オーディションで緊張のあまり、笑顔がなかったな。。。と振り返ったら、面接で笑顔で話せるようにする。

そのためには、日頃からなにに気をつけていればいいのか考える。

考えたら実践する。

例えば。

作文を読み返してみたら、ただの意見だけで終わっていた。

全然想像ができない作文だな・・・と思ったら、どこをどう変えたら読み手が想像できる作文になるかを考える。

考えたら実践する。

できる努力を重ねていきましょう。

焦りは禁物ですよ。

チャンスをものにできる人は、過去の失敗をしっかりと振り返り、二度と同じ失敗をしないようにひたむきに努力を続ける人です。

■ご質問はこちらまで。

info★aizawa-shizu.com(★を@に変更してください)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする