資格取得を目指す

こんにちは晴れ
元NHKアナウンサー・相澤静アナウンススクールの相澤静です。

今日のテーマは「資格取得」です。

突然ですが、あなたの趣味や好きなこと、長く続けていることの中に資格を取れるものはありますかはてなマーク
もしあれば、積極的に勉強して資格を取りましょうひらめき電球
国家資格でなくて構いません。○○協会認定資格や○○検定など趣味の域で結構ですので、資格を取得しましょう。

あなたの好きなことですので、勉強するのも苦ではないと思います。
そして、取得した資格・検定はあなたの強みになります。

例えば、料理が趣味なら調理師免許を取るのもいいですし、そこまでいかなくとも、食育インストラクターや食農検定・家庭料理技能検定など、料理や食べ物・食に関する資格を取得します。
すると、面接でアピールできるだけではなく、アナウンサーとして入局した後も、その強みを活かすことができるのです。

料理番組を担当するとか、食関係のイベントの司会を担当するとか、野菜の番組を制作するとか、料理関係のナレーションを担当するとか・・・。
あらゆる場面で、あなたの強みが活かされますひらめき電球

今、あなたは「アナウンサーになること」がゴールになっているかもしれません。
しかし「アナウンサーになってから」がスタートです。
スタート時に、周りのライバルと差を付けておくと、その後のランニングが少し楽になりますよ。

ただし、たくさん資格を取ればいいというものではありません。
あくまでも、そこには一貫性が必要です。
あれもこれもと資格をたくさん取って「資格マニア」や「資格コレクター」になっても意味がありません。

あなたが本当に好きなものをひとつ選んで、そのテーマに基づいた資格・検定を取得しましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
黄色い花講師紹介はこちら

黄色い花コース案内はこちら

黄色い花お問い合わせはこちら
announcer★olive.80.fm 
(★を@に変更して送信してください)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>