アナウンサーになるためには「情報収集」を日課に!

こんにちは晴れ
元NHKアナウンサー・相澤静アナウンススクールの
相澤静です。

突然ですが、あなたは放送局の情報収集がしっかりできていますかはてなマーク
情報の見逃しはないですかはてなマーク

大手のアナウンススクールに通っているのであれば、スクールに採用情報が掲示されているかもしれませんね。
しかし、その情報がすべてと思ってはいけません。
スクールの採用情報に掲載されない情報もありますひらめき電球

一からすべてを探すのは膨大な時間と労力を要します。
ですので、スクールの採用情報は大いに活用してください。

プラスαとして、自分で情報をチェックしていただきたいのです。

アナウンサーは、地道な情報収集ができなければいけません。
ひとつの事柄を深く取材し、コツコツと話題を集めなくてはいけないのです。

話題によっては、何ヶ月も情報を収集しなくては番組として成り立たないということもあります。

また、常にアンテナを張り巡らせて話題を探さなくてはいけません。
番組で取り上げる話題、番組内で話すコメント、挨拶
・・・etc・・・

情報収集ができない人は、アナウンサーには向いていません。

私は、アナウンススクールに行く度に採用情報を収集していました。
加えて、毎日、インターネットでの情報収集も欠かしませんでした。

毎日、全国各地の放送局の情報を見ていると、スクールには出ていない採用情報も多々見つけることができました。

今日からあなたも、日々の発声練習にプラスして情報収集を日課にしましょうキラキラ

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
黄色い花講師紹介はこちら

コース案内はこちら

黄色い花お問い合わせはこちら
announcer★olive.80.fm 
(★を@に変更して送信してください)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする